TETSUYAの航海

テツガク好きな医療人です。時々イラスト練習中。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

もう歩くなキシダ。

「異次元の少子化対策…倍増です」 「何の倍ですか! 財源は!?」 「なにを『倍』にするかも、財源も未定…」 「防衛費増額しますこれは譲りません」 「財源は!?」 「国債かなって」 「借金かよ」 聴く力は誰のため そんな我らがキシダくん。 聴く力は もっ…

罪作りなVaundy

Vaundy さん、紅白でもカッコよかったデス。 www.youtube.com こちら妻が練習中の曲の一つ「怪獣の花唄」 私は歌詞を覚えていません。 気持ちよく練習をしている妻… さあ、サビ! ♪う・た・う かいじゅうのぉ うーた~~ 「ん?体重のうた?」 って聞き返す…

統一地方選挙に向けて

Who decieved it ? "I", said my heart, … だあれが殺した クックロビン? ・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━ あなたは 本来 人を見る時 「何を言ったか」ではなく 「何をしたか」で 信頼するかどうかを決めているはずである… (言葉すら信用できないのは論外である) し…

再訪した思い出。

大学時代、とある後輩がスパイスやコーヒー豆に詳しかったのです。 ルーを使わずスパイスやトマトだけで煮たてたものを、「カレー」といってふるまってくれました。 驚きでした。そして絶品。 小麦粉はカレーにはいらないのです。 それを教えてくれました。 …

病院事情 2.転院事情と看護師の取り合い

TETSUYAです。 先の記事に、意外にご好評をいただいているようなので。 頑張って続きを続けます~~ allnightsailor.hatenablog.com 先の記事では、病院の収入の大部分は公定価格であり、努力をしても元を取ったら削られるのを繰り返しているので、国が何か…

病院事情 1.病院はなぜ不正をするのか

TETSUYAです。 理学療法士です。 以前勤めていた病院では、リハビリ課の管理職だったこともあります…経営会議にも出ていました。 採用にも毎年かかわっていました。人数枠を獲得するのは大変でしたが、採用に関するスケジュールもツールも面接も、ほぼ全権を…

救助者としての経験

TETSUYAです。 この日ですから。 名刺がわりに震災の経験を記しておきます。 1.17 阪神淡路大震災 当時京都で、脱サラ後二度目の大学生活をしていた私は、当時付き合っていた彼女とベッドで朝を迎え(この情報要るか…と言われれば、まあその、なんですけど)…

ジュニアよ親を超えていけ

TETSUYA Jr. の紹介です。 今年高校の卒業を迎えました… allnightsailor.hatenablog.com 公立の芸大を受験しました。 常識外れというか、そこしか受けなかったのです。 結果発表は卒業式の後でした… 不合格! めでたく彼女は「我が家の誇り高き居候」となっ…

卒業式~親からの送辞

娘の卒業式が終わりました。 感無量。一日中運転手で頑張りました。 「かわいい我が子」から「ただの居候、お小遣い付き」になります。 え、扱いがひどい? 大学の合格発表の結果次第では一気に格付けが上がります。 戦々恐々です。 なにせ、後述の理由で、…

歯とリハビリ 2.噛み合わせの不思議

allnightsailor.hatenablog.com より。 3.出会いは強引に 結婚してから健康に気を付けるようになり、歯についても、繰り返す歯科通いに疑問を持ち、嚙み合わせを何とかした方がいいのではないかと思い始めました。 しかし、その時に通っていた歯科(もちろ…