TETSUYAの航海

テツガク好きな医療人です。時々イラスト練習中。

2023-01-01から1年間の記事一覧

症例報告 1.副鼻腔炎と鼻水

実は病気やケガとの付き合いが多い私。 症状がないと忘れていられるのですが(懲りない)、利用者さんたちとお話していると思い出すのです。 症例報告を役立てていただければ幸いです。 花粉症 19の春。異変が起きました。 鼻水が止まらない。 頭がぼうっと…

神からの逃走 2

allnightsailor.hatenablog.com 哲学問答です。 実話はほんの一部だけです、ご安心を。 ~~~~~~~~~~~~ 「父が癌で死んで学校をやめざるを得なくて、仕事もひどいのしかなかったから辞めてしまったらもう雇ってくれるところもなくて… これは私の試…

神からの逃走 1

「神の試練」 そもそも 世界には理不尽な事態がある。 快不快に関わらず… 快を理不尽とは呼ばない、おかしなことだ。 その点、東洋には「中庸」を最高の目標とする考えがある。 さて、敬虔なる民は、不快な理不尽を「神の試練」と称する。 虎より猛き苛政も …

決定版:中性脂肪とコレステロール

0.中性脂肪・コレステロールの理解 「これ捨てろー」と言いたくなる(ああ言ってしまった)が、体にはとても大切なこの脂質たちの理解を深め、コレステロールとの付き合い方を身に着けましょう。 1.中性脂肪とコレステロール ①中性脂肪(トリグリセリド)…

正体を明かしたとき(2)ありがとう魔女っ子たち

TETSUYAです。 allnightsailor.hatenablog.com より。 先の記事を書いたきっかけは、魔女っ娘アニメの最終回に感動したからです。 魔女っ子アニメってくくりのアニメが数多くありますね? 彼女らには「正体が知れたら人間界にいられない」掟があることが多い…

芸能人空耳アワ―(1)

魔女っ娘ネタ、鋭意制作中… 時間がない状況はあまり変わりないのですが。 そこで、ちょっとご挨拶の、芸能人空耳アワ~~ 1.魔法使いサリーのOPに登場する芸人知ってる? 歌ってみましょう… ♪マハリ~ク マハ~リタ チャンバラトリオ マハリ~ク マハ~…

正体を明かしたとき(1)二人のヒロイン

TETSUYAです。 アニメは見るものです。しかし、テツガクの対象でもあります。 0.切なさ漂う最終話 魔女っ子アニメでは、正体が人間にばれたら魔法界に帰らなくてはいけない設定があり、「涙の最終話」を何度も経験しましたね。 ヒーロー番組にもそういうの…

生意気バンザイ♪

不在の間もスターをありがとうございます~~~! 心苦しいのでこちらをどうぞ。 *:;;;:*:;;;:**:;;;:*:;;;:**:;;;:*:;;;:* 欧米では 自分の意志を通せることを「自由」と称します。 しかし 日本人のセンスでは 自分の意志を表明した際に多くの賛同を得られ…

亀ブロガー宣言

TETSUYAです。 ひょんなことからブログを二つ持っています。 allnightsailor.hatenablog.com 記事をかき分けて運用しています… はてなに完全移籍も検討したのですが。 古巣の方と縁が切れず… ラブコールやリクエストをもらってしまい、 義理と人情といいます…

母の謎人脈

謎人脈 昔からTETSUYA母の人脈は謎でした。 家の中に隙間風吹く貧乏人の家に、分不相応と思えた着物の数々が置いてあったり。 未公開株を買って小金を稼いでいたり。 百貨店や仲介業者の職員家族カードを持っていたり。 派手な輸入品を卸値で購入したりして…

アラーム。

岸田首相が和歌山で襲撃された。 爆発物が至近距離に投げ入れられたが、警備員に突き飛ばされ、安全圏に移動できた。 第一報ならではの勝手なことを言い散らしておく。 1.周辺 岸田氏は個人としての重みは安倍氏より軽いが、世界全体で言うと、アメリカの…

HSPとナポレオン。その間にチェッカーズ。

黄砂厳しい折…ですが、鼻の敏感な私は、今日は比較的楽でした。 TETSUYA地方(大阪)はヒノキ花粉が少なかったのかしら。 HSPですので香水の匂いにも敏感です。 電車の中など、香水の振りすぎは堪えます…ふんわりとしていてくださいね♪ 嗅ぎわけは得意ですが…

なぜ逃げられるのかと考えよう。逃げなければ誰にどういうメリットがあるか。

技能実習生転籍要件緩和で 丁稚奉公から「逃げられる」のを防げそうかしら。 (よくわかっていない(笑)。ニュースや論説をちゃんと聞いたわけではないので間違いあれば教えてください) 厳しい雇用主(ただの執事) ニュース画面では 受け入れ企業の社長さん…

桜吹雪の空の下

これから八重の見頃ですね。 北国はこれからどんどん楽しみな季節に。 花の鞠 私たち地方(大阪)の桜たち。 早咲きの樹は見ごろを終え 風に吹かれて舞い踊り 通りを行く私たちにまとわりついて 頑張れと励ましてくれています… また美しい薄桃色の花びらは …

AI支配の実際

供物(ジャンヌ・ダルク) こちらの記事は、衝撃的です。 Marttila & Kiley Inc. が、アメリカ、ロシア、中国、フランス、ケニアなど世界11ヶ国、1,001人ずつにインタビュー調査を行いました。 「あなたの好きな色は何ですか? 鋭角と柔らかな曲線のどちらを…

新年度。異次元の少子化対策ってなにするの

大学受験をいつ諦めるのか 今年度より、日本学生支援機構が大学受験にかかる受験料や交通費などの費用を補助する制度の募集を開始します。 そう、受験料だけじゃないです。 交通費、なんなら宿泊費もかかるんです。 人は「実際にお金がかかるから」行動でき…

もう歩くなキシダ。

「異次元の少子化対策…倍増です」 「何の倍ですか! 財源は!?」 「なにを『倍』にするかも、財源も未定…」 「防衛費増額しますこれは譲りません」 「財源は!?」 「国債かなって」 「借金かよ」 聴く力は誰のため そんな我らがキシダくん。 聴く力は もっ…

罪作りなVaundy

Vaundy さん、紅白でもカッコよかったデス。 www.youtube.com こちら妻が練習中の曲の一つ「怪獣の花唄」 私は歌詞を覚えていません。 気持ちよく練習をしている妻… さあ、サビ! ♪う・た・う かいじゅうのぉ うーた~~ 「ん?体重のうた?」 って聞き返す…

統一地方選挙に向けて

Who decieved it ? "I", said my heart, … だあれが殺した クックロビン? ・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━ あなたは 本来 人を見る時 「何を言ったか」ではなく 「何をしたか」で 信頼するかどうかを決めているはずである… (言葉すら信用できないのは論外である) し…

再訪した思い出。

大学時代、とある後輩がスパイスやコーヒー豆に詳しかったのです。 ルーを使わずスパイスやトマトだけで煮たてたものを、「カレー」といってふるまってくれました。 驚きでした。そして絶品。 小麦粉はカレーにはいらないのです。 それを教えてくれました。 …

病院事情 2.転院事情と看護師の取り合い

TETSUYAです。 先の記事に、意外にご好評をいただいているようなので。 頑張って続きを続けます~~ allnightsailor.hatenablog.com 先の記事では、病院の収入の大部分は公定価格であり、努力をしても元を取ったら削られるのを繰り返しているので、国が何か…

病院事情 1.病院はなぜ不正をするのか

TETSUYAです。 理学療法士です。 以前勤めていた病院では、リハビリ課の管理職だったこともあります…経営会議にも出ていました。 採用にも毎年かかわっていました。人数枠を獲得するのは大変でしたが、採用に関するスケジュールもツールも面接も、ほぼ全権を…

救助者としての経験

TETSUYAです。 この日ですから。 名刺がわりに震災の経験を記しておきます。 1.17 阪神淡路大震災 当時京都で、脱サラ後二度目の大学生活をしていた私は、当時付き合っていた彼女とベッドで朝を迎え(この情報要るか…と言われれば、まあその、なんですけど)…

ジュニアよ親を超えていけ

TETSUYA Jr. の紹介です。 今年高校の卒業を迎えました… allnightsailor.hatenablog.com 公立の芸大を受験しました。 常識外れというか、そこしか受けなかったのです。 結果発表は卒業式の後でした… 不合格! めでたく彼女は「我が家の誇り高き居候」となっ…

卒業式~親からの送辞

娘の卒業式が終わりました。 感無量。一日中運転手で頑張りました。 「かわいい我が子」から「ただの居候、お小遣い付き」になります。 え、扱いがひどい? 大学の合格発表の結果次第では一気に格付けが上がります。 戦々恐々です。 なにせ、後述の理由で、…

歯とリハビリ 2.噛み合わせの不思議

allnightsailor.hatenablog.com より。 3.出会いは強引に 結婚してから健康に気を付けるようになり、歯についても、繰り返す歯科通いに疑問を持ち、嚙み合わせを何とかした方がいいのではないかと思い始めました。 しかし、その時に通っていた歯科(もちろ…

歯とリハビリ 1.顎が外れた!

TETSUYAです。 歯と歯の治療について、経験豊富なので(そうはなりたくなかったけど)、遍歴と知見を述べていきたいと思います。 0.健康教室講師 病院やクリニックが「健康教室」を開くのは経営的にも大事なことです! 地域住民に招待状を送ったり、案内チ…

AI支配 ※追記しました

ChatGPTの評価に世間の声がかまびすしい。 AIの哲学的思考に、世界がおののくか。 大半の市民は関心がないだろう。 だが、「大半の市民がその脅威を知らない」ことこそが、「そいつら」に時代の分岐点をやすやすと超えさせると思うのだ。 www.youtube.com 食…

TETSUYAの知恵 ②コーヒーの味

味を決めるもの 味覚とは舌で感じる単独の物質で決まるものではありません。 お粥も柔らかさによって味が変わります。 硬さや溶けやすさで、素材が同じでも味が変わります。 (ポテチも硬めが好きなんです) そして、もう一つの要素。 フレーバーが変われば…

少子化対策の切り札はこの人だ!

「世の中が変わってしまう」 ん~~? 世の中はもう 変わってしまったのです。 変わっていないのは 少子化の原因を作り 少子化の原因を受け入れないで 過去の栄光の幻想にしがみつく老人と そんな老人のような頭のおかた (主に男性) 「家庭」がなければ子…