TETSUYAの航海

テツガク好きな医療人です。時々イラスト練習中。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

亀ブロガー宣言

TETSUYAです。 ひょんなことからブログを二つ持っています。 allnightsailor.hatenablog.com 記事をかき分けて運用しています… はてなに完全移籍も検討したのですが。 古巣の方と縁が切れず… ラブコールやリクエストをもらってしまい、 義理と人情といいます…

母の謎人脈

謎人脈 昔からTETSUYA母の人脈は謎でした。 家の中に隙間風吹く貧乏人の家に、分不相応と思えた着物の数々が置いてあったり。 未公開株を買って小金を稼いでいたり。 百貨店や仲介業者の職員家族カードを持っていたり。 派手な輸入品を卸値で購入したりして…

アラーム。

岸田首相が和歌山で襲撃された。 爆発物が至近距離に投げ入れられたが、警備員に突き飛ばされ、安全圏に移動できた。 第一報ならではの勝手なことを言い散らしておく。 1.周辺 岸田氏は個人としての重みは安倍氏より軽いが、世界全体で言うと、アメリカの…

HSPとナポレオン。その間にチェッカーズ。

黄砂厳しい折…ですが、鼻の敏感な私は、今日は比較的楽でした。 TETSUYA地方(大阪)はヒノキ花粉が少なかったのかしら。 HSPですので香水の匂いにも敏感です。 電車の中など、香水の振りすぎは堪えます…ふんわりとしていてくださいね♪ 嗅ぎわけは得意ですが…

なぜ逃げられるのかと考えよう。逃げなければ誰にどういうメリットがあるか。

技能実習生転籍要件緩和で 丁稚奉公から「逃げられる」のを防げそうかしら。 (よくわかっていない(笑)。ニュースや論説をちゃんと聞いたわけではないので間違いあれば教えてください) 厳しい雇用主(ただの執事) ニュース画面では 受け入れ企業の社長さん…

桜吹雪の空の下

これから八重の見頃ですね。 北国はこれからどんどん楽しみな季節に。 花の鞠 私たち地方(大阪)の桜たち。 早咲きの樹は見ごろを終え 風に吹かれて舞い踊り 通りを行く私たちにまとわりついて 頑張れと励ましてくれています… また美しい薄桃色の花びらは …

AI支配の実際

供物(ジャンヌ・ダルク) こちらの記事は、衝撃的です。 Marttila & Kiley Inc. が、アメリカ、ロシア、中国、フランス、ケニアなど世界11ヶ国、1,001人ずつにインタビュー調査を行いました。 「あなたの好きな色は何ですか? 鋭角と柔らかな曲線のどちらを…

新年度。異次元の少子化対策ってなにするの

大学受験をいつ諦めるのか 今年度より、日本学生支援機構が大学受験にかかる受験料や交通費などの費用を補助する制度の募集を開始します。 そう、受験料だけじゃないです。 交通費、なんなら宿泊費もかかるんです。 人は「実際にお金がかかるから」行動でき…