TETSUYAの航海

テツガク好きな医療人です。時々イラスト練習中。

症例報告 1.副鼻腔炎と鼻水

実は病気やケガとの付き合いが多い私。

症状がないと忘れていられるのですが(懲りない)、利用者さんたちとお話していると思い出すのです。

症例報告を役立てていただければ幸いです。

 

花粉症

 

19の春。異変が起きました。

鼻水が止まらない。

頭がぼうっとする。ひどい時には頭痛まである。

もう冬も過ぎたというのに、自分はなぜいつまでも風邪をひいているのだろう。

内科でもらった総合感冒薬を飲み続けましたが、症状は治まらず。

治らない風邪。

人生は終わったかと悩みました。

 

知っていればあんなに悩まなかった。。。

今思えば、あれが「花粉症」の始まりでした。

 

ある日、帰省する電車でズビズビやっていると、隣に座ったおばはん中年女性が

「ほれ、使いなよ」

ティッシュを差し出すのです。

持ってるから要りません、というと、「うるさいからだよ!」と切れられました。

 

そんな悲劇もありつつ。

 

鼻をかむだけで、全く耳鼻科にも行かず放置しておりました。

 

鼻茸

 

が、やがて、就職も決まり、髪を切ってきたとき、もう若くないさと…卒業を前にして耳鼻科に行きました。

 


www.youtube.com

 

「手術が必要です」と言われ、仰天しました。

いえ、実はうすうす感じていました…少しは勉強していたのですよ。

 

「お前は鼻が悪くて子供のころから耳鼻科に通っているが、知り合いで鼻茸(はなたけ)ができた人があり、それに似ている。鼻茸かもしれないから、耳鼻科に行きなさい」

と、親からも言われていたし。

 

蓄膿(ちくのう)症・副鼻腔炎

 

副鼻腔という、頭蓋骨にある鼻腔とつながった空洞の中に感染などで炎症が起こると、膿がたまります。

目の周りや頬骨の上などに副鼻腔はあります。

 

副鼻腔

 

出口が炎症を起こし、腫脹しているので、膿が排出されません。

ゆえに蓄膿されるのです。

 

花粉・ハウスダストアレルギーなどで鼻汁が絶えずあると、悪化しやすいです。

炎症もですが、溜まった膿が顔面などを圧迫し、痛みや頭重感を引き起こします。

 

さらに、腫脹した粘膜が鼻腔にまで顔を出すと、ポリープ化し「鼻茸(びじょう・はなたけ)」となるのです。

 

 

もはや私の蓄膿症(副鼻腔炎)は慢性化し、鼻茸は大きかったのでした。

 

切除術は全身麻酔で行いました。

当時の手術は大掛かりで、上唇と歯茎の間、歯肉を切開して行われました。

 

この病院で恐ろしい体験をしました…

一応教授が主治医のようなのですが、担当医はなんと高校の先輩!

まだ研修医でしょうか。

麻酔から覚めて、先輩が私のベッドサイドに立っていました。

そして…

「大丈夫か… すまんな」

とのたもうたのです!

 

え?

なにがあったん?

手術の後、医師に謝られるという、身も凍る体験をしました。

 

 

ちなみに、手術孔から鼻腔にガーゼを詰め込まれておりました…

抜くときにすうっ…と失神しました。

椅子から転げ落ちそうになり、看護師さんに抱き留められました。

感謝…というか、今まで誰も失神しなかったのだろうか。

私が初めてだったのだろうか。

 

そしてその穴がふさがるまでは、歯を磨いてぶくぶくうがいをしようとすると、鼻に水が上がってくるので往生しました。

今は内視鏡で手術できるそうですね。あの苦労は何だったのか。

 

ちなみに、手術から何年かのち、社会人合唱団に入団したのですが、穴があったところは感覚神経麻痺が残りました。

上唇が思ったように開かないので、微妙な表情になることがあるのです。

 

慢性副鼻腔炎

 

あんな大変な手術をしたのだからと、もう治ったつもりでした。

しかし!

 

少々ストレスを抱えて睡眠時間も少ないことがあり、鼻水と熱感、頭重感と額の絞扼感などの症状がありました…

鼻水の色も黄色、黄緑色。

これは感染の兆候なのです…覚えておこう!

 

なぜか耳鼻科に行ったとき。

医師に副鼻腔炎ですね」と言われたときの驚きと言ったら!

 

「再発するんですか!?」

と思わず聞くと、「癖になる人は多いです」と冷たい返事。

 

「また手術ですか!?」

いえいえ、抗生物質で治りました

 

しかし、すでに副鼻腔は私の弱点となっており、その後何度も私を苦しめます。

副鼻腔の内壁が恐らくただれているため、いつ再発してもおかしくないとのご託宣、恐れおののきながら毎日を送っているわけです。

 

早期発見、早期治療

 

だからみなさん、鼻水バカにしちゃいけませんよ!

 

粘っこく、色が濃くなり始めたら赤信号(黄信号ではない)。

 

頭が重くなったり、頭が悪くなったりする前に、耳鼻科へGO!です。