TETSUYAの航海

テツガク好きな医療人です。時々イラスト練習中。

2020-01-01から1年間の記事一覧

航海~12.交通事故死と遺族の婿(修正)

社会人大学院にまつわる波乱に満ちた日々を描いております。 allnightsailor.hatenablog.com より。 ~~~~~~~~~~~~ 義父(妻の父)の事故死。 妻は、2人姉妹の長女。 義母は軽い認知症もあり、要介護認定を受け、週3日デイケアに通う状態。全く…

航海~11.社会人大学院の活動途上…またも近親者の死。今度は事故…

航海シリーズ、半ばにして大休憩をいただいております。 実は、この社会人大学院に今年度、研究生として残り、続きをやっていたもので。 今年度の活動のメインが先日完結しましたのでやっと時間ができました。 続きを書きます。 allnightsailor.hatenablog.c…

航海~10.あえてレポートに使うことで自分の中での整理ができた。

昨年修了した、社会人大学院の生活を報告しております。 「航海」です。 前回とだいぶ間が空き、なんと内閣が変わってしまいました。 ま、政治は変わり映えせず、より陰湿になっていますが。 allnightsailor.hatenablog.com より。 ~~~~~~~~~~~~…

私たちの「感情」を伝えるには。

正しいことが伝わらないという悩みが絶えません。 伝わるとは何か。 「伝わった」と思うことです。 それをどう確かめるか。 行動や言葉でしかありません。 その基準や方向性が、期待通り・想定通りであることが「確認」できたなら、「伝わった」と胸をなでお…

余命1か月は残念ながら信用できるという話

先週、肺がんの社長さん、Aさんが亡くなりました。 若干ロス気味です。 肺がんとのおつきあい 3学会合同呼吸療法認定士という資格を保有していることもあり、事業所では、がんや呼吸器系の利用者さんが私に多めに振られるのです。 父を肺がんで亡くした私に…

航海~9.第三の青春。でも時間がないっ!

働きながら修士を目指す、社会人大学院生になろうとした途端、父のガン死に見舞われながら、大学院生としての生活を行く「航海」第9回です。 allnightsailor.hatenablog.com より。 学園生活は充実していました。 指導教授は、功成り名遂げ、学者肌で欲は最…

傍流はしぶとい。独立の気概があればなんだってやる。

今日はこちら。 関口誠人さん。 C-C-Bのギタリストです。フォークギターをエレキに持ち替え、今でも「弾き語り」でライブができるテクニシャンです。 C-C-B C-C-Bは、1983年「Candy」でデビュー。 夏を意識した「和製ビーチボーイズ」というコンセプトで結成…

時間栄養学。ヘルシーな生活のために。

こちらを教科書に、「時間栄養学」から2点だけ大事なことを抜き出します。 古谷彰子著・柴田重信監修『時間栄養学が明らかにした「食べ方の法則」』(ディスカバー・トゥエンティワン、2014) 高校生でもわかるヘルシーな生活とは ジュニアの学校の授業で、…

肩に降る雨~医療者の風景

雨の季節です。 中島みゆきファンとしては思い出す曲があります。 中島みゆき-肩に降る雨 花木さち子&高木椋太 (歌詞を全部載せると運営さんに削除されそうなので、一部だけ) ♪肩に降る雨の冷たさも気づかぬまま歩き続けてた 肩に降る雨の冷たさにまだ生…

今なんのためにただ生きているの…から、「夢をあきらめないで」へ。

コロナ禍で、会えないまま、人と別れてしまった方もいらっしゃるでしょう。 それは「永遠の別れ」であったかもしれない。 悲しみを乗り越えて、ますは悲しみそのものを歌い上げましょう。 「心こめて愛をこめて」。 あみん3枚目のシングルです。 (1982…

黒田節は酒の歌… この曲に乗せて

合唱団のボイストレーナーの歌手の先生の持ちネタがすごかったので、書き留めて後世に伝えたい。 それとも私が無知なだけで、すでに有名なネタなのかな? 黒田節 「酒は飲め飲め 飲むならば ひのもといちの この槍を 呑み取るほどに 呑むならば これぞまこと…

航海~8.命と倫理のレポート、評価は「A」

allnightsailor.hatenablog.com より。 父の願いと残される家族・親族の思い。 それらを鑑みるに、介護・看取りは、一つとして「失敗」は許されない。一方通行の道行きですから、取返しがつかないのです。 キーパーソン・喪主の重圧は大変なものでありました…

医療機関にお礼のライトアップやブルーインパルス。やっぱり怪しげなものだったでしょ。

やはりあれはおかしい 自衛隊機編隊飛行。身の回りには「みた」って人はいないのだけれど、SNSやブログでは話題になっている様子。 ナースでも数人いらしたので、拒否反応を示した私がへそ曲がりなのかと心配しましたが…しかし、尊敬する訪問看護ステーショ…

キング牧師が重なる。危機には英雄が登場するが…?

5月25日、アメリカはミネアポリスにて。 ジョージ・フロイド氏が警察官の暴行を受けて亡くなったとされ、黒人差別問題の犠牲と見なされて暴動に発展している。 弟のテレンス・フロイド氏は深い悲しみの中から、暴動参加者への「平和的な行動」を呼びかけて…

出会いは必然~2.名言の誕生(完)

先の記事では、抑うつで休職し、部署は元部下Bがあとを継いでおり、元部下Aが新設した課に移籍したが、周囲の目線からは守ってもらえずつらかった思い出をのべました。 allnightsailor.hatenablog.com お互いに認め合う しかし、メンバーの規律の高さは、元…

出会いは必然~1.その前夜の物語。

ライフワークの「航海」をほっといて、新章開始。 そういうやつです私。 テツガク的に書きとめたい一言が出てきたので、そのプロローグから書き起こします。 前夜編 私の跡を継いだ2人 私が今の病院に、前の職場で一緒だったA氏を招いて部署の再興を図ったの…

ブルーインパルスが飛んだのは、内閣支持率が下がったせい。機嫌取りのだしにすんな。

ブルーインパルス、かっこよかったっすね。 見てないけど。 そうですね、彗星だったら喜んで見たでしょうね。 てか、私、高校・大学で天文部ですから。 (メインは合唱部ですけど) ちゃんと観測行きましたよ。 ハレー彗星だって見たんですから。 私はラッキ…

ブルーインパルスに感動した医療人はいらっしゃいますか? 私は感動を覚えません。個人の感想です。

ブルーインパルスが「がんばれ医療人」って飛んだ。各地のライトアップは「ありがとう医療人」という意味だという。 それより、今日を生き延びるための防護服と手袋とアルコール製剤が欲しい。 あと一人でもいいから、仲間(ただし普通に仕事ができる)が増…

コロナがより身近にやってくる時代。それがwith コロナ。

with コロナ時代の世界は。 よりコロナが身近になるでしょう。 緊急事態が共有されている間は、誰もが感染予防行動をとらざるを得ず、外れる人を「悪い」と断じて困ることはありません。 しかし、これからは危険行動も、「平常」の生活の一部になります。 熱…

航海~7.父を殺そうとした私

allnightsailor.hatenablog.com より。 今回は、書きながらとても苦しみました。 ~~~~~~~~~~~~ 苦しみの極致、人は「楽になりたい」と願うものだと思います。 「快楽」を感じることがあるのも、苦しみから逃避する装置であると、誰かが言いまし…

自分への罰…じゃなくて後始末をする私どもに役立つ責任の取り方を求む。

サイコパスを相手にするから疲れる 「任命責任は私にある」 …といえばすむのか? この国の国会は。 それもまた情けないが、何しろ相手が悪い。 正常ではないからだ。 謝れないことが”彼”の最大の特徴だと、先に書いた。 allnightsailor.hatenablog.com サイ…

なかったことにしよう。常套手段だし、今更ためらうこともない。

ツイッターで上がる前に緊急寄稿。黒川氏に暗雲。政権の功労者を、またポイと投げ出すだろうか? 籠池夫妻のように?いや、救わねばならないだろう? (政権にとって)傷がつかない方法がある。定年延長が、なかったことにする。遡って、2月で円満退職。 再…

再出発の難しいあの人、日本編。

とにかく謝れないのだ。あの人は。 噓をつく元首はいっぱいいた。 とぼけた回答で煙に巻いた首相は、実に皆の記憶に残る。 「人生いろいろ、会社もいろいろ」とか。 しかし、「彼」はごまかすとか、人のせいにするとか、なかったことにするとか、とにかく癇…

ようやく陣の突出を止めた。今までならとまらなかったが。しかしここからが大事。

逆転。 引くことはないと思っていましたのに。 検察庁法改正案の採決延期です。 …でも、これで勝利ではないのです。 黒川氏の動向にかかわらず、選挙まできっちり覚えておいて、結果を出す。 そうしたら、先の閣議決定を違法だとして効力を停止する。 そこま…

航海~6.介護と看取りの選択がフラッシュバックする

allnightsailor.hatenablog.com 続きです。 父の緩和ケアと介護と死を通じて経験し、ぶつかった問題のフラッシュバックに悩まされた日々を書きます。 父は肺がんとその転移により、確定診断からわずか2か月で死去しました。 高校を卒業して県外へ出てからは…

黒い川の手帳と内閣委員会リスト(改)

黒川リストをしめします。黒い革の手帳ではありません。 小渕優子 政治資金規正法違反ドリル問題 松島みどり うちわ選挙区配布問題 甘利明 UR都市再生機構への口利き疑惑 下村博文 加計学園パーティー券200万円不記載 佐川宣寿 以下37名 森友学園での公文書…

請求書だけが素早く届く。声を上げられない庶民の敵とは。

allnightsailor.hatenablog.com 固定資産税の振り替え予告が届きました。 自動車税の振込用紙も届きました。 子供の私立の学費の請求書も来ました。 親の介護保険サービス利用料の引き落とし通知も届きました。 住宅ローンも期日通りに引き落とされました。 …

内なる正義の核を作り上げるのはどんな努力か

note.comツイッターで「#検察庁法改正案に抗議します」が400万ツイートを越えた。 実数では58万人以上いる。 たくさんの文化人・芸能人が「思わず」「これには耐えられず」ツイートした。 #検察庁法改正案に抗議します このハッシュタグをつけた人を揶揄す…

安倍と橋下と吉村

われらが亡国首相は「責任をどうするのか」と海外プレスに聞かれて、 「責任を取れば済むという問題ではない」と答えた(ため息)。 日本のマスコミだったらしない(飼いならされているから)そんな嫌な質問をされて、切れたのであろう。 そして、「責任を取…

市民を失望させる行政は市民を逃がす。

市役所から封書が届きました。 この時期ですから、うちの市も早めに例のやつを配布してくれるのかとほっとするやら喜ぶやら。 妻の収入激減に頭の痛かった我が家の財政に、一服の補助。 30万円のほうだったら対象にはならなかったので、助かります。 いそい…