TETSUYAの航海

テツガク好きな医療人です。時々イラスト練習中。

再訪した思い出。

大学時代、とある後輩がスパイスやコーヒー豆に詳しかったのです。

 

ルーを使わずスパイスやトマトだけで煮たてたものを、「カレー」といってふるまってくれました。

驚きでした。そして絶品。

小麦粉はカレーにはいらないのです。

それを教えてくれました。

 

 

また、サイフォンでコーヒーを挽くことを教えてくれました。

コーヒー豆を挽き、アルコールランプに火をつけ、コポコポ煮立てたのでした。

そのうち、仲間を集めて、学園祭に喫茶店を出店しました。

ペーパードリップのコーヒーより10円高いサイフォンコーヒーをメニューに載せました。

サイフォンは大忙しで、後悔しました。もっと価格を高くすればよかった。

 

そうして、それから私の部屋にはサイフォンがあったのです。

結婚するまでは。



また、ある冬の日、彼はチャイをふるまってくれました。

 

私の知らない文化。

香ばしく、ピリッと微かに辛く、芯からほっとする飲み物…
牛乳の苦手な私にも、いくらでも飲めました。

 

やがて、私は先に卒業し、彼とは没交渉になってしまいました。


その後、街でいくらチャイを頼んでも、あの味と香りがしてこないのです。


あれは、心づくしの、本気のレシピだったのだ。


わかったときはもう遅い。

 

 

 

妻は出来合いのチャイを、おいしい、おいしいと言って飲みます。
私は、心の中で、首を振ります。

チャイはそんな味じゃないんだよ…と心の中で、つぶやくのでした。

妻には言えない、思い出なのです。

 

 

しかし時代は。

再び彼に私を引き合わせました。

OBとして訪れた大学の演奏会で。

彼は客席に、いたのです。

 

ただ…大人になった二人は、もうお互いに手作りのカレーや飲み物をふるまうこともないのでした。