TETSUYAの航海

テツガク好きな医療人です。時々イラスト練習中。

航海~10.あえてレポートに使うことで自分の中での整理ができた。

 昨年修了した、社会人大学院の生活を報告しております。

「航海」です。

前回とだいぶ間が空き、なんと内閣が変わってしまいました。

ま、政治は変わり映えせず、より陰湿になっていますが。

allnightsailor.hatenablog.com

より。

~~~~~~~~~~~~

父の死、喪主としての重責で、大きなストレスを抱えることになりました。

しかも、私は。

父の看取りに関して考えたことを、大学院のレポートの題材にするという大胆なことを続けました。

4半期に7つのレポート。もともと無茶な数ですけど、そのいくつもに、父との別れの期間の悩みや苦しみを取り上げたのです。

中でも、安楽死についてのレポートにはのめりこみました。

f:id:allnightsailor:20201003193240j:plain

打ちながら、歯を食いしばるあまり、歯茎は痛み、朝起きて首の痛みを発していることもしばしばでした。

苦しい。

なんでわざわざこんな苦しい思いをしなければならないのか。

 

土曜も朝から夕方までは授業とゼミで、日曜にはゼミのレジメとレポートを1日中書いています。

心身に疲労は蓄積されていきます。

それは、まるで、数年前の抑うつで休職に至った経過をなぞるようでした。

 

大学院は夏休みを迎えました。

通常授業はありません。ゼミだけは続いているので、暑い中通います。

初盆の準備に追われ、ゆるゆるとしか進まないレポートにも、教授はにこにこと許してくれました。

 

初盆を迎えました。

和尚様がいらっしゃいます。

本家の大奥様を迎え、回向は無事終わりました。

すると、また一組の家族がおいで下さいました!

もう一組も息子に運転させて駆け付けて下さったのです!

おじさんは私とがっちり握手して、去っていかれました。

父からの宿題。母が長年壊してきた、父の兄弟たちとの和解。

一歩目は踏み出したようです。

 

その中で、気づいたのでした。

泣くことがない。とても明るく、親戚との話も何もかもが楽しく、懐かしい。

父がとても身近に感じられるのでした。

レポートのおかげで、父の看取りと死について、ずいぶん整理されています。

私は、私なりのやり方で、うつの再発を乗り越えたようです。

 

夏休み中、学友たちのLINEは相変わらず楽しい。

夏の終わりを惜しむ、納涼飲み会の計画が飛び交っています。

私の発信は、フォントより、スタンプが圧倒的に多い、遊び多きものです。

スタンプの魔術師…と自称しています。

 

今、コロナ禍で大掛かりな飲み会など望むべくもありません。

あれが最後のビアホール…にならないことを願っております。

 

(続く)