TETSUYAの航海

テツガク好きな医療人です。時々イラスト練習中。

今なんのためにただ生きているの…から、「夢をあきらめないで」へ。

コロナ禍で、会えないまま、人と別れてしまった方もいらっしゃるでしょう。

それは「永遠の別れ」であったかもしれない。

 

悲しみを乗り越えて、ますは悲しみそのものを歌い上げましょう。

 

「心こめて愛をこめて」。

あみん3枚目のシングルです。


(1982年「待つわ」で衝撃的なデビューを果たした彼女らですが、岡村孝子さんほどモチベーションのなかった加藤晴子さんは、芸能界についていけず、あみんは4枚のシングルと2枚のアルバムを発表した後、1983年活動休止しました。再結成後、2007年紅白出場など果たしています)


♪今 なんのために ただ生きていくの ねえ 人はそれぞれ

 今 わかりあえる恋びとはいない この私に…

 

人はみな、闇を抱えて生きています。

支えあう人がいないとき、闇の重さは人を食い尽くそうとします。

 

♪今 時は過ぎて もうすべて変わり そう 私も変わった

 今 信じていた恋びとは どこで夢見ますか

 

しかし、それを絶望というのは早計にすぎる。

思い出があれば、人は再生しようとするのです。

 

♪だから… うたってよ私に 愛のうたやさしく

 さみしすぎる むなしすぎる あ… 今夜こそ

 

その人は、現実には目の前にいない人。

思い出のその人は、あなたのために歌ってくれる。

それでいいのです。

人は自分を本当の絶望から救い出すために、なにかを設定しなければならないのです。

 

その後、ソロデビューを果たした岡村孝子さん。

伸びやかながら不安定な揺らぎがあり、かつビブラートのない独特の歌声で、1985年、「夢をあきらめないで」を世に送り出します。

 

 

しかし、彼女を病魔が襲います。

2019年、急性白血病で入院。

 

それでも今、彼女は歌っています。

 

夢は、心を支え、命を輝かせるもの。

命が途切れてさえ、それを輝かせるものです。

夢とは、ただ一つの不変のもの…ではないのです。

時々に応じて変わるもの。

夢のために生きるのもいいけれど。

夢は生きるためにあるものと、私は思っています。

 

いかなる悲しみにも、打ち勝つ力を。