TETSUYAの航海

テツガク好きな医療人です。時々イラスト練習中。

黒田節は酒の歌… この曲に乗せて

合唱団のボイストレーナーの歌手の先生の持ちネタがすごかったので、書き留めて後世に伝えたい。

それとも私が無知なだけで、すでに有名なネタなのかな?

 

黒田節

「酒は飲め飲め 飲むならば

 ひのもといちの この槍を

 呑み取るほどに 呑むならば

 これぞまことの 黒田武士」で始まる福岡市の民謡。

シャ乱Q「ズルい女」のカップリング局にも採用され、つんく♂さんが歌っておられます。

ここから歌詞の一部をいただきます。

 

サンタ・ルチア

伝統的なナポリ民謡(カンツォーネナポリターナ)の曲。

美しきナポリ湾に臨むボルゴ・サンタ・ルチア波止場の船頭が歌う賛歌です。


Santa Lucia

 

歌詞改変

では、以下のように改編した歌詞をご覧ください。

曲はもちろん「サンタ●チア」です。

そしてよろしかったら歌ってくださいね。朗々と。

 

「酒は飲め 飲むならば

 ひのもといちの この酒

 飲めや歌え 歌えや飲め

 この素晴らしき 酒の宴を

 

 飲めや歌え 歌えや飲め

 1樽 2樽 サンタルチア

 

 飲めや歌え 歌えや飲め

 1樽 2樽 サンタルチア(以下好きなだけ繰り返す)」

 

できるだけ格調高く歌い上げるのがコツです。

 

今後の方向性

替え歌シリーズ、ほかのネタ…どうしようかな。

怒られるかな。

また、このネタをどこかで聞いたという方は、(この記事が削除される前に)お知らせください。