TETSUYAの航海

テツガク好きな医療人です。時々イラスト練習中。

伝家の宝刀は抜けば終わり(緊急事態宣言)

「志村ショック」で首都圏に「緊急事態宣言」がでるか!?
と緊張しましたが(私は大阪ですが)、「飲みに行くな」程度の知事の引き締めだけ。

 

国民的お笑いスターが命を絞って訴えたメッセージを受け取らなくていいのかな?

 

医師会の諮問でも政府動かず。

 

国民的(以下同文)


いや出てほしいわけじゃないですけどね。

 

この伝家の宝刀は、抜いたらすぱっと切れなきゃ力を失う。

そう、小池知事も首相も踏みとどまった。

出すときは、一番効果的な政策とともに出さなければならない。

 

この息詰まるような空気。

きっと大東亜戦争前夜に似ている。

「もう何でもいいからずぱっと解決することをやっちゃってくれないかな…」という暗い期待。

もう何十年も、日本は重苦しい時代を過ごしてきたから。

パーっとやっちゃえっていう自暴自棄が底流にある。

 

志村さんが、時代を一つ進めた。

次の人身御供はだれだろう。

 

ただ、それでも動かなければ、首相は決定的に力を失うであろう。

動く勇気があるか。

動かないで力を失っていくことを願うものであるが。