TETSUYAの航海

テツガク好きな医療人です。時々イラスト練習中。

安倍と橋下と吉村

われらが亡国首相は「責任をどうするのか」と海外プレスに聞かれて、

「責任を取れば済むという問題ではない」と答えた(ため息)。

 

日本のマスコミだったらしない(飼いならされているから)そんな嫌な質問をされて、切れたのであろう。

そして、「責任を取る」=「辞職」と短絡して(まあそういう意味ですが)怯えたのであろう。

なにもかも情けない。

 

対して、現在大きく株を上げているのが、大阪府の吉村知事(維新)である。

 

かんさい熱視線NHK)生出演で、大阪府の急性期病床に対する緩和的措置・援助を考えていることを語った(うろ覚えですみません)。

 

大阪市の病院関係者は苦笑いであったろう。

 

かつて橋下徹氏が市長であったとき、大阪市総合医療センターの「経営効率化」を求めて、補助金を20億円カットしてきた悪夢を、大阪市の病院関係者は忘れてはいない。

 

だからこそ、この維新の変化は、驚きをもって迎えられるのである。

headlines.yahoo.co.jp

 

矢継ぎ早に実効性ある処置を次々と打ち出し「#吉村寝ろ」と称賛される吉村知事を得て、維新は生まれ変わるかもしれない。

対して「#だまれ西村」もしくは「#いい加減だまれ西村」であろうか。

 

 減らされ続ける急性期病床の流れに一石を投ずるのか、そしてアフターコロナの日本・世界が、何にお金を配分するようになるのかを見ていきたい。

ほんと、何が起こるかわからない。