TETSUYAの航海

テツガク好きな医療人です。時々イラスト練習中。

小説「仮題・ヒギンズ教授の憂鬱」第一章-3

(俺は、気まぐれで、高校の後輩朝倉美智に、彼女が通う大学のサークルのS先輩をゲットさせるためレッスン中。)

 

allnightsailor.hatenablog.com

 

より。

 

「いちばん落ち着く装いは…セーラー服ですっ」

 

それは、違う。

ミチはもしデートに誘われても着られるコーデもろくに持っていないというので、一緒に服を買いに行くことにした。

「おしゃれな先輩とか心当たりはないのか?」

「ディープに相談になったら、S先輩狙いだってばれちゃいます…」

とりあえず、きれいな服じゃなくて、男にアピールするためなら俺でいいだろう。

 

うちの大学の周りや、自分のマンションの周りは避けなければならない。

自分の彼女にはばれたくない。ただでさえケンカばかりしているのだ。

せっかく旧都にいるのに、結局大都に行くのであった。

初夏の日差しの中、大都で待ち合わせる。

手を振るミチは、確かにまったくあか抜けない田舎娘であった。

 

「お前は見た目がお子様だから、あざとい演出が必要なんだ」

どこかに緩さを作らなくてはいけない。

「これなんかど…」

「肩出し!? 無理無理無理ーっ!」

みなまで言わせず拒否してきた。

「じゃあ、ほら。レースのカーディガンで押さえるのでいいだろ?」

「うー…恥ずかしい、これはハードル高いよぉ」

そういえば、ユ●クロのパーカー姿しか見たことがなかった。

これじゃ買ってやっても箪笥の肥やし、だ。

 

「じゃあ首を出してみるか」

首元を大きく開けた、全体に緩いサマーニット。

店員さんに髪も簡単に結い上げてもらい、首筋に隙をつくるのだ。

袖も大きくて、一見ポンチョみたいだ。手首ばかりか、すぐ肘まで袖が落ちてくる。

f:id:allnightsailor:20200314103534j:plain

足のラインは、7分丈の白いレギンスで輝かせる。

「恥ずかしい…けどちょっと慣れてきた」

先は長い。どっと疲れた…

 

次はリップを選んだ。

普段使いの、抑え目のナチュラルなグロスを効かせたサーモンピンクと、真っ赤な一本。

それは本気の日の飛び道具なのだ。

 

ところでな。もしデートに誘われたら。

任せるふりをして、主導権を握らなくてはならない。

本当に任せてはいけない。「あなたが選んで?」じゃなくて、「どっちがいい?」ってきくんだ。

尊重する振りをして、選んだことにさせてやるんだ。

 

「コーディネートで誘っても、ルージュの色で誘っても。

大事なことは。お前は3回に1回は、逃げなきゃいけない。気まぐれにはぐらかしていいんだ」

「…いままで親や先生に逆らったこともないのに…」

「それは噓だな!」

「てへっ☆」

 

そして、いずれミチはS先輩の部屋に行くという大イベントを迎えなければならない。

(ヒギンズ教授の部屋は別枠である)

男の部屋への入室の作法の実習をした。

ドアを開けて、少し入って、じっと待っていなさい。

入れと言われてからおずおずと、入る。そしてきょろきょろと見回す。興味津々を上品に表現だ。

何度も繰り返し練習させた。

隣の部屋のやつが帰ってきてたら変に思っただろう。