TETSUYAの航海

テツガク好きな医療人です。時々イラスト練習中。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

いまこそ目指せネオンジェネシス…ウクライナ戦役に寄せて

ロシアに対し、ウクライナを舞台に欧米諸国(+日本)が牙をむく「戦役」。 そのゆく末を憂えて終末時計は「残り90秒」とされました。 今こそ「エヴァ」の決着が、世界に求められている…と私は予感します。 エヴァンゲリオンより 人類補完計画とは 地球上の…

TETSUYAの知恵 ①インソール

TETSUYAです。 生きてきた中でいろんな人に思い込みや常識を修正されることがありました。 私と家族の大切な「智慧」。 「TETSUYAの知恵」シリーズと銘打って少しずつお話ししていければと思います。 (徹夜の知恵ではない) 第1回はリハビリの人らしく、「…

ここは植民地~世界大戦へ

責任者出てこい allnightsailor.hatenablog.com 不在です。 国家は国民を守る…だろうか? 日本人にとって最も重要な日本国憲法条文はなんでしょうか? これがなければ憲法が用をなさない重要な条文があるのです。9条ではありません(笑)。 さて、憲法13条を…

責任をとれないトップたち

日本無責任時代 植木等か(笑)…ってご存じの方は年代が知れます~ トップが責任を取らない組織がどんなことになるか。 これからの日本を占うケーススタディを3題、検討いたします。 「組織文化とリーダーシップ」E. H. シャイン 東京電力他、原子力ムラの皆…

打ちますか? 打ちませんか? それは誰が言うから?

耳をふさぎますか目を閉じますか Pfizer boss makes ‘scandalous’ admissionA senior Pfizer executive has admitted that the drug company did not know whether its Covid vaccine prevented transmission of the virus when it began rolling out the sh…

2年前の叫び…奴らはそれが感染対策ではないと認めた

新型コロナ(いつまで新型なのやら)を 2類から5類に引き下げる検討が始まりました。 ついでにマスクの撤廃を訴えていくようです。 第8波のビッグ・ウェイブったら。 本当に医療を崩壊させています。 そして高齢者を一掃しようとしています。 あの頃より…

にじのこ

親のやきもきをどこ吹く風のマイペースなうちの娘。 どうやら共通テストの足切りラインを余裕で突破したようです。 allnightsailor.hatenablog.com ここまで来た…実に感慨深い。 ふいに思い出したお話を一つ。 。.。・.。*゚+。。.。・.。*゚+。。.。・.。*゚+。。.。・.。 私はそ…

繊細さんとコロナ自殺。教えてあげてください。

(修正・再掲します) *:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:* 大震災が起こると、「震災うつ」が大流行します。 自殺者も多く出ました。 コロナからこちら、うつから抜け出せない人は多く、自殺者も大勢出ているようです。 みんながみんな、経…

4代の夢~共通テスト2日目。

私どもの娘は本日、共通テスト2日目を受けている。 駅までは2日とも私が車で送った。 あっけらかんと、マイペースで夢に向かって、親の夢まで軽やかに背負って駆けていった。 私の知る系譜の、彼女は4代目、である。 +:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:…

ネタテツヤ 1.入場曲

本編の合間にツイートネタも書いときます~ 「ネタテツヤ」シリーズ開幕。 *.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。* 入場曲として 「A Whole New World」 をお願いしておいたのです… スポットライトが当たり 私たちの入場に合わせて 鳴り響いた 「It's a small …

脳内都市 2.「お金は脳に戻っていく」

繰り返しになりますが、ある福祉業界の方のブログ… 「自分は都市の中で精神障害者の作業所のスタッフをしているが、ある時大自然の中で経営されている別施設を見学する機会に恵まれた。 雄大な自然を感じて日々を過ごす、その作業所に魅せられ、利用者の回復…

脳内都市1.「心洗われる経験は命懸け」

ある福祉業界の方がブログで吐露されていました。 「自分は都市の中で障碍者の作業所のスタッフをしているが、ある時大自然の中で経営されている別施設を見学する機会に恵まれた(施設の詳細は語られません)。 雄大な自然を感じて日々を過ごす、その作業所…

カストラート~歴史の闇に葬られた神の声

お正月、風邪気味だったので(コロナではない)アニメの一気見と映画も少々観ました。ある映画が心に引っ掛かったので、お勉強しました。 カストラートとは 事故や病気で睾丸を除去せざるを得なかった少年が、ボーイ・ソプラノの性質を保つことは知られてい…

人間は分け合えるか

はてなに帰ってきて、しばらくのんびりしていましたが。 そろそろ「テツガク」したいと思います! *-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-* 人の心を折るのは一瞬 親が子の心の背骨を折る瞬間とは。 例1)「あなたが最高!」「生まれてくれてありがとう!」という賛…

航海・現在編①~新年のご挨拶を兼ねて

あけましておめでとうございます☆ 激動の年でしたが 新たな年の始まりに 皆様のご健康を祝って… 現在に至る日々のことを書こうと思います。 *.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。*私は理学療法士という職種で、そこそこベテランです。 訪問リハビリに従事して…