TETSUYAの航海

テツガク好きな医療人です。時々イラスト練習中。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

伝家の宝刀は抜けば終わり(緊急事態宣言)

「志村ショック」で首都圏に「緊急事態宣言」がでるか!?と緊張しましたが(私は大阪ですが)、「飲みに行くな」程度の知事の引き締めだけ。 国民的お笑いスターが命を絞って訴えたメッセージを受け取らなくていいのかな? 医師会の諮問でも政府動かず。 国…

病床削減にブレーキがかかるのか…?

イタリアの惨状を見るにつけ。 ハグとキスを我慢するのは大事… ということばかりでもなく。 医療費増大抑制のための病床削減が裏目に出ている。 日本も病床削減を毎年進めているわけですが。 ブレーキがかかるかもしれない。 ただ、維持コストはだれが負担す…

コロナ3題

咳をすれば身構える。心配のあまり頭痛がすれば青ざめる。熱っぽい気がするので、ああついに…と覚悟を決める。だるい。やばい。「だるいだけだよね!?」ついに「ご飯がおいしくない」のもすわコロナかという時代になった。allnightsailor.hatenablog.com

コロナ新法。他の施設に先駆ける効用は大!

先日、上司に提出した、コロナ新法。 しかし、感染委員と経営者が話し合っている現状であることを理由に、提出は見送る、と申し渡された。 握りつぶされる可能性は高い。 上司は、”金儲け”も含めて、現場より上の機嫌を見るからだ。 採用されれば、他の病院…

航海~2.入試と目的。そこへ激震…!

船出したので、続きを書いていきましょう。 allnightsailor.hatenablog.com より。 見学会に参加して、模擬授業に魅せられた私は、その場で入学に向けて準備することを決意しました。 当然ですが、入学試験があります。 事務局にお願いして、複数年の過去問…

大学院卒業(修了)。別れ…は、しばし延期。

TETSUYAです。 無事、社会人大学院を卒業したようです。 ようです、というのは… 新型コロナ(COVID-19)のせいで、修了式をできなかったのです。 しかし、学位記が送られてきたから卒業は間違いないでしょう(笑)。 みんなでアカデミックガウンと角帽をかぶっ…

小説「仮題・ヒギンズ教授の憂鬱」第一章-7

allnightsailor.hatenablog.com より。 「…先輩? 練習を始めたころ、『ローマの休日』観たっていったでしょう? 倉科先輩はオードリー・ヘップバーンが好きなのかなって思ったの。だから一生懸命オードリーばっか観たわ」 そこにいるのは、俺が自分好みに合…

小説「仮題・ヒギンズ教授の憂鬱」第一章-6

allnightsailor.hatenablog.com より。 その夜。LINE着信。 「先輩! 相談の続き、乗ってくれる気ありますか?」 当分話もできないと思っていた。 それほどあの顔は、コミュニケーションブロックの権化だったのだ。 「今からお邪魔していいですか?」 今は一…

小説「仮題・ヒギンズ教授の憂鬱」第一章-5

allnightsailor.hatenablog.com より。 夏の恋人は忙しいものだ。 まして初めての相手となら、何をしてもうれしいに違いない。 しかし、ミチのLINEは、少し沈んでいた。 「んーS先輩ね/大事にしてくれてうれしいんだけど…なんかなー」 「なんだよ/早くも…

小説「仮題・ヒギンズ教授の憂鬱」第一章-4

allnightsailor.hatenablog.com より。 ミチはSに誘われて比叡山に上ったという。 「S先輩の見解では、デートじゃないんだって」 二人だけで比叡山に上るのは、デートじゃないのか? Sは硬派なのか、馬鹿なのか? 俺はこめかみをそっと押さえながら、続き…

小説「仮題・ヒギンズ教授の憂鬱」第一章-3

(俺は、気まぐれで、高校の後輩朝倉美智に、彼女が通う大学のサークルのS先輩をゲットさせるためレッスン中。) allnightsailor.hatenablog.com より。 「いちばん落ち着く装いは…セーラー服ですっ」 それは、違う。 ミチはもしデートに誘われても着られる…

小説「仮題・ヒギンズ教授の憂鬱」第1章ー2

(俺・倉科哲也は、気まぐれで、高校の後輩ミチに、「彼女が通う大学のサークルのS先輩をゲットする」というミッションに向かわせるため、プライベートレッスンを始めた) allnightsailor.hatenablog.com より。 「いいか、ステディになるまで、Sっちに笑…

小説「仮題・ヒギンズ教授の憂鬱」第一章-1

文・絵 TETSUYA 本作でのイラストは速度重視で基本鉛筆のままですので、お見苦しきはご容赦ください。 ~~~~~~~~~~~~ ここはいろいろな大学のある旧都。 高校の先輩後輩たちとも、卒業以来の再会を果たしたりした。 後輩の朝倉美智も卒業してこの…

小説、始めます。

TETSUYAです。今日からしばらくアマ小説家です。 第一章のプロットができたので、そして長くなりそうなのですが。 新参者なのに長く記事を書かずにいるなんて厚かましいから、書き上げてから出そうなんて思わず、見切り発車でもしませんとどうも…ね。ジャン…

「それがあなたの仕事なんですか!」を読み説く

仕事として人は何をするか。 ドラマにはこんなセリフが飛び交い、場面の緊張感、もしくは息苦しさを盛り上げる。「それが仕事なんですか!」「人のしりぬぐいをして。人を陥れて。あなたの正義は何なんですか!」 人の営みは正義だけとは限らない。生物であ…

航海~1.社会人大学院への船出。

TETSUYAです。 TSUTAYAではありません。 それは好物ですけども。 社会人大学院卒業間近です。 いろいろ振り返ることがあります。 そもそもなぜ入学することになったのか。 いろいろありますが。 ・学会で座長推薦を受けた論文がリジェクトされ、論文の作法を…